「チェ・ジウの結婚」と「シンデレラと4人の騎士」


チェ・ジウが一般男性(という言い方もどうかとは思う)と結婚したそうです。
相手の男性を公表はしない様子です。
一般男性と言っても、起業で成功した人とか、不動産をかなり所有しているとか?と思ったけれど、IT関係の会社に勤めているサラリーマンらしいです。数々の「恋愛ドラマ」でヒロインを演じたジウ姫だけれど、自分自身の「恋愛から結婚」は手堅く地味に、さらっと決めたのではないか、と思います。
勝手な想像ですけれど、いろんな経験を積んで、賢くなっているはず。
将来設計を考え、今後の人生において「何がベストか」をじっくり考えたはずです。
自身の財産を築いてきたとしたら、結婚に求めるものもシンプルになるのかも知れません。
西原理恵子が書いていたけれど、『自ら稼ぐことが出来れば、本当に好きな人と結婚することが出来る』、ということなのです。
相手が若くて稼ぎがなくても、これから成功するかどうかわからない商売を始めようとしても、金銭的・精神的自立をしていれば、「結婚」できる、そんなことを書いていました。
自身の成功によって、相手の社会的地位・年収が気にならなくなるってことなのです。ジウ姫は、全てをとっぱらって、気の合う人を選んだのかも知れません。

最近観ているのが「シンデレラと4人の騎士<ナイト>」というドラマ。
まとまった時間がないとき、シンドイものを観る体力・気力がない時、「軽~いラブコメが一番手頃ではないでしょうか。
途中で止めてもなんらストレスのない韓ドラ「シンデレラと4人の騎士<ナイト>」
韓ドラナビゲーターの田代親世さんが言う「何にも考えずに観て下さい」の通りに頭を空っぽにして観ています。
パク・ソダムという韓国では珍しい『絶対整形をしていない女優』さんがシンデレラで、チョン・イル、アン・ジェヒョン、CNBLUEのイ・ジョンシン、チェ・ミンが4人のナイトなのですが、男性4人のモデルのような体形に要注目です。4人の身長が185.25cmという(プロフィールを計算)高身長です。
それだけでなく、足が長く、顔が小さく、スタイルの良いこと。こんな4人に囲まれたい妄想が沸き起こります。

(私の)好みのタイプの顔って(その役にハマっちゃうと統一性がなくなるのだけれど)わりとあっさり系で、爽やかな感じなのですが、かなりそれに近いな、と思うのがチョン・イルです。
彼を一番初めに認識したのは、「太陽を抱く月」の王位継承権がありながら不遇な王子ヤンミョンの役でした。主役のキム・スヒョンに今一つのめりこめなくて、チョン・イル派だった私。
それはおいておいて、この「シンデレラと~」はある意味、フツー女子の妄想をかきたてるというか、あんまり可愛くないパク・ソダムがイルに惚れられ、ジェヒョンに興味を持たれ、ジョンシンに密かに想われる、まさに『シンデレラ』なのですが、「心がキレイで働き者」という愛されキャラが全てを納得させる手法で、反感を持たれません。

この普遍のまやかし『気持ちの優しい女の子が好かれる』という幻想をいかにリアルに見せるかがこのドラマのテーマだと思うのだけれど、成功していると思います。
ただ『舞踏会』へ行った(いえ、魔法使いのおばあさんに行かせてもらった)だけではなく、自分の手足を使って、王子たち(イル、ジェヒョン、ジョンシン)を変える『力』のあったソダムだから、『報酬』(結果的にはイルという王子)を得た、と納得ができるわけです。
単純なストーリーのようでちゃんと計算されているこの「シンデレラと4人の騎士<ナイト>」、必見です。