「冬ソナ」の視聴が途中で止まっています。実を言うと、昔のYahoo オークションで買ったDVDで中国語と英語字幕のものなのです。英語字幕で視聴しているのですが、ときどき止めて、意味を考えながら観ているので時間がかかります。(かなりひどい英語のような気はします)
そう、ヨン様結婚しちゃったな、と見ながら思いました。奥様のパク・スジン、ドラマで知ってはいたのですが、ダークホースでした。可愛いけど演技派下手だし、これからどう頑張っても主役級にはなれない人、というくくり(あくまでも個人の意見です)だったので。
このアイドル出身(Sugarというアイドルグループだったそうです)の人で、ビックな人を捕まえた、そう、キムタク夫人の「工藤静香」を思い出しました。静香はキムタクよりも二つ年上という点で、パク・スジンの13歳年下、というヨン様カップルとはちょっと違うけど。
共通点がある気がします。キムタクとヨン様は1972年生まれで同じ歳。今年46歳です。キムタクは人気絶頂の2000年にできちゃった結婚、という道を選びました。おそらく(ナンシー関いわく)「ヤンキー同士の結婚」だったのだと思います。
ヨン様は、40歳でやっと結婚。この方の思慮深さと警戒心がここまでの長引かせたのだと思います。で、共通項は、奥様の「アイドル出身の芯の強さ」(気の強さと置き換え可)「独立心旺盛」(自分に頼らなくても生きていける)「注目されることが好き」(アイドル出身だし。つまり、だれかれ追い回されてもへこたれないメンタル。ヘンリー王子と婚約したメーガン・マークルもしかり、それで言えばキャサリン妃もそうなのでしょう)
ということなのだと思います。キムタクは自分が頼れるタイプ、ヨン様は自分が構わなくてもやっていけるタイプを選んだのだと思います。そこは、27.8歳の若造と40歳の中年男子の差、であって、今のキムタクもいろんなことを率先して実行でき、自立していて、メンタルの強い静香を選んだことを後悔していないはず、です。
最終的には「注目をされることが好き」なのだと思います。衆人環視の中でも自分を見失わない強さとどこかに「楽しさ」を見出してしまうようなタイプ、ではないでしょうか。そして、自分にかなりの自信がある、ということも重要です。何しろ夫が超ビックで、その反動で相手との格差に気おくれしてしまうと、「結婚」がうまくいかなくなるのは必然だからです。
ここまで来て、ちょっと思いついちゃった人がいます。秋篠宮家眞子さまのお相手「小室さん」。これからどうなるかはわからないけど、この人の「注目されること好き」「自分に自信あり」「上昇したいかも」的な要素がパク・スジン、工藤静香に共通するような気がしてしまいました。
注目され続けている人が求めるタイプがかぶっている気がします。要するに(元)アイドルのメンタルを持った人物、という意味ですが。余計なことですね、ハイ。