つまらない話を聞かないようにするには


あっという間に「桜」が開花しました。なんか急に「春」がきてしまって戸惑います。
この前タクシーに乗ったところ、プチ右翼(個人の偏見です)のおっさんが運転手で、『桜の花は、(麻薬)の作用がある。かつての特攻隊は出陣の時に、杯の中に桜の花びらを浮かべて飲んだ』とかいう話をふられて、「へっ!?」となったのです。
いや~、私の記憶だと、一番最初の特攻隊は昭和19年の10月だったような気がするけど、桜の花びらがあったのだろうか?(塩漬けしたものを使ったとか?それはあの結婚式の時に飲む「桜湯」に入っているもの?)という疑問を挟む余地もないままに進み、しかもその出陣の際の杯には、本物のお酒が入っていたという説を語り、さすがに「水杯(みずさかずき)では?」という疑問をねじり込み、タクシーの中が「しら~」となった次第です。 “つまらない話を聞かないようにするには” の続きを読む