ゆるっと今年の目標を立ててみた


新年を迎えてもう10日も過ぎてしまったけれど、今年のやりたいことを考えてみました。
①海外一人旅がしたい。

京都もまだまだ行きたいし、「名古屋」「神戸」「長崎」も興味がありますが、「ソウル」や「香港」「台北」あたりだったら一人でも行けそう。
今年の目標は、ちょっとひょっこり「海外」に行ってみること、です。

そして、やっぱり②健康的な生活をおくること。

今職場でランチタイムの後30分くらいのウォーキングをしているのだけれど(今年に入ってちょっとおサボり気味)、ちゃんと続けたい。
老後の生活は「足腰の丈夫さ」にかかってきます。
なるべく老化をゆるやかには万人の望むところでもあります。

最初はグループで歩っていたのですが、部署が違うと時間に合わせるのが大変になり、同じ時間で行動することがちょっとストレスになってしまいました。

一人で都合のつく時間に行っていたら、なかなか快適であることに気づき、ムリに人と合わせることもないな、と思った次第です。
いろんな条件が整っていると、気温、風、体調等々、早足で歩ってみたり、今ひとつのときは、ムリせず、そうそうに切り上げたりとメリハリがつくような気もします。

そのかわり、人に引っ張ってもらえることがないのが弱点。
たかがウォーキングだけれど、やはり「一人旅」と似ているのかもしれません。
どこを歩くか?どのくらい歩くか?
自分のコンディションと向き合う、自分の内なる声を聴く、そして一人旅に必要なモノは「健脚」です。

③今年こそモノを減らす!!

毎年「断捨離」を考えてみては挫折しているけれど、今年こそ持ち物を減らすことを真剣に考えたい。

④時間を大切にする。テレビ、ひかりTV、GYAO、ダラダラ観ない。

去年結構ダラダラとみてしまった。特に寝る前の「GYAO」はよくないなあ(もちろん無料配信のもの)
いえ、GYAOが悪いのではなく、ダラダラ観てしまう私が悪いのです。

ざっくりとふわっとした目標ですが、少しでも達成したい。

この歳になると「健康」のありがたみが一番です。
それは、身の回りからだ、ということも理解してきました。
健康な生活は、健康な暮らしから、そしてキチンとした身の回りから。

ついため込んでしまう癖のある私ですが、一つ買うと、一つは捨てる、という作業をしなければなりません。
なんとかやってみたいと思います。