「最高の元カレ」~ジェリー・イェンはやっぱりカッコいい~

最近台湾ドラマの発掘にいそしんでいます。

観はじまったのが「最高の元カレ」(2015年制作)中国ドラマになるのでしょうか。
日本でも有名なジェリー・イェン主演のドラマです。

あのジェリーも今年42歳になるのですね。びっくりです。
このドラマ制作時は39歳ぐらい?
細いのにお顔のハリはあるし、保っています。
奇跡の30代後半。さすがアイドル俳優。(というくくりですよね)
俳優としては、「花沢類」を演じたヴィック・チョウの方がずっと上手くなっていると思うのですが、それでも少しづつの進歩がみられる気がします。(上から目線)

なんと言っても、この「体形」をキープしていることを評価したい。

ヴィックがいろんな役を演じることができるのに比べると、どうしても「金持ちのボンボン」的な役で女の人を振り回す、というような感じ。
「ホット・ショット」しかり「君には絶対恋してない」しかり・・・・・

まだ10話までの視聴ですが、ファンション業界が舞台だけあって、着ているもの、オフィス、レストラン、お住まい等々ゴージャス!!
ロケ地は中国の蘇州らしいのですが、写る景色もスゴイ!

1980年代の初め頃に中国観光をしたことがあって、「蘇州」にも行った記憶があるのですが、私の記憶の中の「蘇州」はドラマのどこにも登場しない。
そりゃあ35年前の景色と同じってことはないと思うのですが、中国が恐ろしく発展したことを痛感しました。

女優さんたちもキレイなこと。
元恋人役のジャン・シューインは上海出身の女優さんですが、ものすごくキレイ。
現恋人役のミー・ルーも中国出身のようです。背が176cmもあって、モデルもやっているようなのですが、この人も現実離れした美人。
その元恋人のハオラン役がロン・ンという男優さんで、香港の男優さんで「北京語」も話せるそうですが、ドラマは「吹き替え」になっています。
台湾・中国・香港(吹き替えだけど)の共演、ワールドワイド?と言えるかは微妙だけど、日本ではできないことです。

大陸出身の女優さんは、台湾女優のテイストと違うような気がします。
徹底した「美」、言ったらなんなんだけど、台湾にしても日本にしてもその「大陸的美」に霞むような・・・・
そう、35年前もキャビン・アテンダントのお姉さま方がキレイだったのを思い出します。
みんな背も高かった。
(写真は、チャン・ツィイー)
(写真はファン・ビンビン)
storyは企業の提携とかブランドの吸収とかのファッション業界の浮き沈みを描きつつの男女のゴタゴタ(恋愛)がメインのようです。
「幸せが聴こえる」ではキュンキュンが足りなかったので、是非ジェリーのツンデレを観てみたい。


ジェリー演じるリー・タンの住まいの豪華さに目を奪われます。
映像を探したのですが、あまり見当たりません。
この映像は恋人時代の二人を現在のファンスーが思い出しているところ。
いずれにしても、金持ちボンのジェリーです。